雪印メグミルク健康保険組合からのお知らせ

令和5年度保健事業のご紹介
2023.04.18
 
 当健保組合では、加入者の皆様の健康維持・向上をはかるため、保健事業に取り組んでおります。4月から新年度の取り組みを開始いたしますので、加入者の皆様積極的な参加をお願いいたします。

1.被保険者の特定保健指導
 対象となった40〜74歳の被保険者の方に事業主様よりご案内いただいております。実施率向上に向けて取り組んでおりますのでご協力をお願いします。

2.被扶養者の健診及び特定保健指導
 40才〜74歳の被扶養者の方の健康診断を実施しております。3月末に健診案内が届きますので、大切なご家族にも健康診断を受けていただくよう被保険者の皆様からもお勧め願います。また、健診結果より特定保健指導に該当した被扶養者へは指導をお受けいただく案内を送付しております。ぜひ、該当された方に特定保健指導をお受け下さるようお勧めください。

3.禁煙対策
 当健保組合では喫煙率が高く、以下の対策を実施しております。
 (1)禁煙チャレンジ
   @オンライン禁煙指導参加者を募集します。参加者に3ヶ月間禁煙に必要な
    情報をメール共有します(禁煙に興味のある方はぜひ、参加してください。
    4月以降のスケジュールが決定次第、詳細を事業主様にご案内します。例年は
    10月に募集)。
   A禁煙対策品の購入を補助します(4月、10月の家庭用常備薬ご案内時の禁煙
    チャレンジコーナー内の購入を最大2,000円まで補助します)。

4.口腔衛生対策
 当健保組合での歯科医療費は医療費全体に占める割合が高いため、口腔衛生対策として以下の事業を行います。
 (1)歯周病講話と歯周病リスク検査を無償で実施します。実施の事業所ではできるだけ多く
  の方に参加いただけますようお願いします。
 (2)歯磨き(口腔衛生)セットを無償配布します(4月、10月の家庭用常備薬のご案内時に
  指定の歯磨きセットを希望者に無料で提供します)。

5.電話健康相談「ハローホームドクター24」
 メンタル相談の需要が増加しています。健康のことなら24時間いつでも相談できるフリーダイヤル(電話番号は、ホームページ内「ハローホームドクター24」を参照)をぜひ、ご活用ください。
 メンタル相談は、面談およびオンライン面談にも対応しております。
 重篤な疾患には、日本を代表する医師によるセカンドオピニオンサービスも実施しております。

6.KENPOSの利用
 被保険者及び現在、40〜74歳の被扶養者の方は、健康情報サイトのKENPOSを利用できます。
 (1)KENPOSでできること
   @歩行数・食事・行動等の記録、健康情報の閲覧等が行えます。
   AインセンティブとしてKENPOSポイントの付与、ポイント交換が
    利用できます(ポイント付与は被保険者及び40歳以上の配偶者が対象)。
 (2)KENPOSの登録
   @KENPOSの登録については4月発行の機関誌「しあわせ」を参照の上、
    手続きをお願いします。令和5年度新規登録に限り、KENPOSポイント
    1,000ポイントが付与されます。

7.ウォーキング大会の実施(一部追加)
 昨年、秋に実施をして好評だった、こどもの国でのウォーキング大会(10月〜11月)に加え、今年度は、ディズニーリゾート(6月〜9月)でも行います。募集はKENPOSサイトでご案内しますので、ご応募ください。
 
8.ヘルスツーリズム補助(新規)
 「ヘルスツーリズム」による健康づくりや疾病予防を促すため、へルスツーリズム認証委員会が認証するコースに参加される加入者に対して一人当たり、5,000円を上限として助成します。詳細については、KENPOSサイトにアップいたしますので、奮ってご参加下さい。